投資素人あるある株式投資とFXテクニカル手法の失敗体験談まとめ3選

aこんにちは、こちらも毎日恒例となってきた投資で損したくない人、投資で損する人へ向けた投資で損した人や破産体験、失敗談から誰でも陥る失敗例投資です。
今日は「投資素人あるあるな株式投資とFXテクニカル手法の失敗体験談まとめ3選」として、素人が陥りがちな株式投資とFXテクニカル手法のメルマガ会員さんの声、及び知人友人の声を失敗体験談としてご紹介します。

投資で失敗する人に対してメシウマ!と喜ぶネット住人もいるようですが、本ブログでは投資での失敗を重ねる人を増やさないようにも
投資の失敗パターンや投資で失敗・破産する確率や経験のまとめなどを投資で失敗しないことに重きをおきたい主婦からサラリーマン、個人投資家まで幅広く提供できればと思います。

今日の投資失敗談は私のメルマガ会員さんから集めた声になります。国内でも屈指の投資情報コミュニティになりますので様々な方が参加をしていますがそれぞれの意見を是非参考にしていただければと思います。

株の難しさを体験した初心者の頃の主婦の体験談


kyokoさん

株の取り引きをすると何となく経済が分かったような気分になるのではないか?という気持ちで私はあるネット証券の会社で口座を開きました。ネット口座の魅力は少ない単位で取引が出来る点で、私はまず資金50,000円程度から初めてみようと思ったのです。しかし実際にどの銘柄を買おうか非常に悩みました。株の難しさは「銘柄探し」だとあるブログに書いてあったことも身に染みて分かりました。結局、たまたま買った夕刊タブロイド紙に「今後の期待銘柄」と書いてあったものを10株購入してみることにしました。この銘柄は私が買った段階では一株2,000円程度でしたので私は20,000円程度で10株買いました。これで一応立派な株主になったわけですが、なってみますと自分が買った銘柄の日々の株価の動きが非常に気になります。そして50円下がれば自分は500円損していることになり、それでもいい気分はしません。よくよく調べてみますと、私が買った銘柄は過去に3,000近くまで株価が上がったこともあり、それの再来を狙ってじっくり待つという姿勢も大事だったかもしれません。しかし株初心者の私は、とにかく自分が買った時点から1円でも損したという気分で何日も過ごすのが嫌だったのです。そして結局買った段階から80円株価が下がった段階(買って6日目くらい)で売ってしまいました。10株持っていた自分は800円の損です。少額ですが、最初の取引での損失でいまだに私は株にいいイメージはありません。

株式への投資の失敗経験の話。株式投資の初心者は慎重に検討すべき


utarouさん
私は、現在は国内株式でお小遣い稼ぎをしております。

決まった銘柄を年2回ほど200~300株程度の単位で売却し、5~10万円ほどのポケットマネーを入手。

決まった額の範囲内で投資しておりますので、失敗することはほとんどなく、ただ銀行に貯金しておくだけよりかは有効な運用ができていると思います。

しかし、私が株式投資のド素人であった頃、無謀な銘柄に投資して、手痛い失敗をしてしまったことがありました。

投資した銘柄は、地方のガス会社です・・・。

なぜそんな会社に投資してしまったのか、現在では思い出すことができません。

何かの本の影響を受けたのか、それとも勘が「ビビッ!」と働いたつもりで買ったのか・・・。

今考えると、勝ち目がほぼ100%ない銘柄だと分かっているのに、どういったわけか見かけてすぐに発注してしまいました。

ガス会社だから安心だ、という考えもあったのでしょうか?

株に確実な安心安全などありません。

しかも地方のガス会社。

株価は、持っていても全く上がる気配がなく、むしろ下がり続けました。

奮発して100万円を投資していたのですが、買付余力の残高がみるみる低下していく一方・・・。

私は、胃を決してその株を売り払いました。

泣きながらの損切り。

これ以上損をしたくない、という思いで、元の6割程度の金額を取り戻しました。

今考えてもゾッとします。

額は40~50万程度ですが、安易によく分からない銘柄を買ってしまった、という行為にゾッとします。

それから「二の轍は踏まない」と心に決めて、毎回株を購入する時は、よく検討して銘柄を決めるようになりました。”

FX初心者の頃にテクニカル分析を信じて大損した失敗体験談


toma3さん

今ではFXや株取引の経験が豊富で、取引にもそれなりの自信がありますが、始めた当初は多くの失敗がありました。その中でも、試行錯誤している時期に何度も繰り返したFX失敗談を紹介します。きっと、共感してくれる人が多いと思います。

取引当初は、取引をしながら様々な手法や分析法などを学んでいきますよね。ここで難しいのが、ある取引結果とオリジナル手法が何度も合致する事があるのです。単なるラッキーや運が良かっただけなのに、自分の手法が完璧だと思い込んでしまうのです。私の場合は、FX初心者が最初にはまるテクニカル分析に時間など自分なりのルールを当てると、面白いように勝てたのです。自分では投資の才能があると思い込み、それからは数週間で一気に掛け金を倍増し続けて、数十万だったものが300万程度という全貯金をつぎ込んだのです。

普通ならFX歴が1年もないなら、こんな無茶な取引はしないのですが、短期間で大金を儲ける幻想に取りつかれていたのです。若いうちに成功しないと、人生の落伍者になるとバカみたいに思っていたのです。それでも、短期取引のルールを守れていれば良かったのですが、当初は損切り幅や翌日には必ず決済する事を守っていたのに、以前はここから値動きが逆転したと軍資金の多さを良い事にナンピンを繰り返しました。また、政治や経済のニュースを自分流に都合よく解釈し、さらにテクニカル分析もここから反転すると同じく都合よく解釈しました。

すると結果的には、勝てていたのは最初の数か月程度で、その後は半年もしないで貯金全額の300万を失いました。テクニカル分析で、例えば下落が続きここから買いサインが出る事もありますが、今では信じる事ができません。当たり前ですが、売りが続けばある程度で今度は買いサインが出るものですし、その後は上がる事もあれば下がる事もあります。全ては結果論なのに、私はそのサインが出たのを本当に都合良く解釈ばかりしたのです。

投資で損したくない人は、無料メルマガに登録してみてください

投資で損したくない人、投資で損する人へ向けた投資で損した人や破産体験、失敗談から誰でも陥る失敗例投資

うまくいく投資もそうではない投資も様々です。
私が実際に日々の収支報告をしている投資案件をはじめ本ブログで紹介をしていくブログがどれも成果が固くて大きくすぐに200%、300%にはならないものの安定して年利10〜30%を固くプラスにしていく投資情報をお届けしています。

私の無料メルマガでは勝ち続ける投資家になるための心構えから最新投資情報を中心にお届けしています。
無料メルマガなので気に食わなければいつでも解除してoKです。
私の日々の投資収支報告から最新のこっそり案件、投資で稼いだお金の使いみちなどの指南を無料で配信中なので、是非無料登録をしておいてください。

限定投資情報の記事パスワードを公開する無料メルマガ

※気に入らなければいつでも解除可能ですので安心してください。
※私もあなたと同じくらいスパムメールが嫌いです。なので絶対にそのようなメールは送りません。(そもそもそんなに暇ではない)ご安心ください。
※登録後に以下の人気限定記事の閲覧パスワードをはじめ、ブログで一般公開できない話を聞くことが可能です。

投資初心者やブロガーにオススメの放置系年利30%投資案件の詳細

月利8%〜14%以上確定中のマイニング系仮想通貨案件が投資初心者〜中級者に熱い件

関連記事

  1. 株式投資の失敗例3選【メルマガ会員さんの過去の失敗体験談】

  2. 株式投資で損切りできなかった失敗体験談と損した経験談3選

  3. 投資失敗談FXと株価編:投資で損したくない人、投資で損する人パターンまとめ

  4. 会員さんからの投資体験談、損切りをためらった一瞬で。。。

  5. バイナリーオプション失敗体験談と経験談まとめ。もっと儲かる投資を選ぼう

  6. 不動産投資失敗体験談3選【アパート投資の失敗談と落とし穴】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

限定投資情報の記事パスワードを公開する無料メルマガ

※気に入らなければいつでも解除可能ですので安心してください。
※私もあなたと同じくらいスパムメールが嫌いです。なので絶対にそのようなメールは送りません。(そもそもそんなに暇ではない)ご安心ください。