不動産投資失敗体験談3選【アパート投資の失敗談と落とし穴】

LINE@はじめました、鍵付きページのパスワード無料プレゼントしています。気軽に友達になってください!
友だち追加

不動産投資失敗体験談3選【アパート投資の失敗談と落とし穴】として今日も会員さんの過去の失敗体験談の紹介をします。

投資で失敗する人に対してメシウマ!と喜ぶネット住人もいるようですが、本ブログでは投資での失敗を重ねる人を増やさないようにも
投資の失敗パターンや投資で失敗・破産する確率や経験のまとめなどを投資で失敗しないことに重きをおきたい主婦からサラリーマン、個人投資家まで幅広く提供できればと思います。

今日の投資失敗談は私のメルマガ会員さんから集めた声になります。国内でも屈指の投資情報コミュニティになりますので様々な方が参加をしていますがそれぞれの意見を是非参考にしていただければと思います。

ア●ケンジャパンのデザイナーズアパートの投資で失敗損した体験話


KIさん

私の不動産投資の話で毎月家賃収入で儲かってる話をさせていただきます。まずは私がアパート経営に乗り出そうとしたきっかけは私が住んでるデザイナーズアパートがア●ケンジャパン のブランドの住居だったからです。私が一人暮らしして最高と思えるアパートだったら、住んでる人もハッピーで家賃収入で私もハッピーと短絡的に考えました。それに付随してインベスターZという投資漫画で「不動産は主観で買え」とありました。思い切って住むだけでなく投資案件としていこうと考え実行に移しました。その際に、すぐにインターネットでア●ケンジャパンに資料請求して電話もすぐにかかってきました。担当者が橋田様と言われる方ですが、非常に話やすくおしゃれで素敵な方でした。ア●ケンジャパンは設立10年以内の若い会社です。また不動産見学の際も、女性用目線のデザイナーズアパートというのが気に入り、入り口からキッチンが見えにくいようにしてあり安全性も十二分に考えられてました。6部屋体制で建物1棟が7000万円、その他諸々経費で8000万円近くかかりました。それでも私にはそれなりのキャッシュがあり、すぐに契約しました。半分を現金で支払い、あとはローンを緩く組むことに成功しました。それで毎月ローンを抜いても20万円以上は私の懐に入ります。不労取得ってもので何もしなくても20万円以上は入ってくるので非常に楽な投資でした。それなりにキャッシュがあったのがよかったということもあります。それ以外にも投資をしており、毎月ストイックに定期預金をしてきてよかったと思います。

全部自分でやろうとして失敗損したマンション管理の投資案件


raさん

しがないサラリーマンの私は、いつか不動産を所有し副収入を得ようと目論んでいました。たまたま会社で不動産を扱う仕事をしており、自分に合っている投資方法だと思っておりました。イニシャルコストがあまりかからない中古のアパートを購入することにしました。

物件自体は割とすんなり見つかったのですが、どのようなスキームでやるかこれが迷いどころでした。不動産を取り扱う仕事をしていて、なまじ知識があったため、物件の管理など自分の本業の合間にできるのではないかとたかをくくっておりました。管理会社に任せて、管理手数料を取られるのがもったいなく感じてしまい、物件の管理を自分もしくは端でやっていくことに決めました。

物件購入当時は6部屋のうちお部屋が埋まっており、入居者も問題がある人はいませんでした。購入後、1年くらいは大きなトラブルもなくまた、設備の劣化などもなかったため、予想以上に順調なスタートを切れました。

しかし、春になり入居者が入れ替わり、入居者同士のトラブルが度々起こるようになりました。深夜の騒音やゴミ出しのルールを守らないなど、問題としては些細なものでしたが、それらのことが全て私たちに相談され、迅速な対応を求められるものですから、気が休まる暇はありませんでした。

何とかそれらの問題を解決しながら、さらに2年ほど自力でやりましたが、本業のほうも忙しくなり、また入居者の家賃滞納も少しずつ発生してしまい、いよいよアパート管理に手が回らなくなりました。その頃には設備の修繕などに少しずつお金がかかるようになりましたので、自分のやり方は正しいのだろうか、このまま続けて大丈夫なのだろうかと、漠然と不安を抱えるようになりました。

本業の時間でも合間を見てアパートの管理業務をしていたりしたので、このままではいけないと自分で物件管理をすることを諦め、管理業者に任せることにしました。

思っていたよりも物件の管理に取られる時間が多く、一般のサラリーマンが片手間でできることではないと思い知らされました。今となっては良い教訓となりました。

管理業務を業者に任せた結果、心配事がなくなり本業にも集中できるようになったので、やはりこうするべきだったなぁと感じます。

アパート経営で失敗して一家離散した親戚の投資失敗談


haさん

親戚が不動産投資をして多額の借金を背負い、結局は一家離散となってしまいました。その課程で私の家にも借金の申し入れが来て、正直言って怖かった記憶があります。

その不動産投資の中身ですが、アパート経営です。親戚は地方に土地を持っており、そこを遊ばせておくのも何だからとアパートを建てて経営することにしたようなのです。恐らくですが、業者にそれなりの利回りで運用できるとでも唆されたのでしょう。親戚は金融機関に借金をしてアパートを建設したそうです。

ところが、地方でアパートを建てても都市部ほどの需要は無いようですね。アパートは10部屋あったそうなのですが、埋まったのは半分も無かったと聞きます。もっとも、当初は家賃保証があったのでそこまで危機感も無かったようですけどね。正月には親戚一同の前で「アパート経営は儲かるぞ」と豪語していましたから。

ところが、そこから程なくして不動産の管理会社から家賃保証の減額を一方的に通知されたそうなのです。当初は親戚も抵抗をしていましたが、契約の条項に数年に一度見直しという文言が盛り込まれており引き下がざるをえなかったようです。

こうして当初もくろんでいた収入を得ることが出来なくなり、アパート建設のローン支払いも滞ってしまったようですね。そこに到ってようやく親戚へ借金行脚を始め、我が家にも来たというわけです。もっとも、親戚は誰も貸さなかったようですけどね。

結局、冒頭にも書きましたように親戚は一家離散し、どこかへと消えてしまいました。風の噂によると、親戚夫婦は離婚をして自己破産もしたようです。恐らく子供達に迷惑がかからないようにという親戚の配慮なのでしょうね。

やはり不動産投資は立地が重要ですので、辺鄙な土地でウマい話があっても警戒しておいた方が無難ですよ。親戚を見るとそう思いますね。

投資で損したくない人は、無料メルマガに登録してみてください

投資で損したくない人、投資で損する人へ向けた投資で損した人や破産体験、失敗談から誰でも陥る失敗例投資

うまくいく投資もそうではない投資も様々です。
私が実際に日々の収支報告をしている投資案件をはじめ本ブログで紹介をしていくブログがどれも成果が固くて大きくすぐに200%、300%にはならないものの安定して年利10〜30%を固くプラスにしていく投資情報をお届けしています。

私の無料メルマガでは勝ち続ける投資家になるための心構えから最新投資情報を中心にお届けしています。
無料メルマガなので気に食わなければいつでも解除してoKです。
私の日々の投資収支報告から最新のこっそり案件、投資で稼いだお金の使いみちなどの指南を無料で配信中なので、是非無料登録をしておいてください。

限定投資情報の記事パスワードを公開する無料メルマガ

※気に入らなければいつでも解除可能ですので安心してください。
※私もあなたと同じくらいスパムメールが嫌いです。なので絶対にそのようなメールは送りません。(そもそもそんなに暇ではない)ご安心ください。
※登録後に以下の人気限定記事の閲覧パスワードをはじめ、ブログで一般公開できない話を聞くことが可能です。

投資初心者やブロガーにオススメの放置系年利30%投資案件の詳細

月利8%〜14%以上確定中のマイニング系仮想通貨案件が投資初心者〜中級者に熱い件

LINE@はじめました、鍵付きページのパスワード無料プレゼントしています。気軽に友達になってください!
友だち追加

関連記事

  1. 初心者にありがたちな投資で損した体験談3選【銀行の投資信託に注意】

  2. 投資に失敗する人の体験談とパターン紹介:メルマガ読者さん編その1

  3. FXで失敗しない方法は「失敗体験談まとめ13選」にあり!なぜその理由とは?

  4. 投資初心者が軍資金150万円前後で始めた投資失敗体験談と注意勧告

  5. 株の怖い話・損する怖いところまとめ。メルマガ読者の体験談20の失敗談

  6. 普通の主婦が投資で損して失敗し破産した実体験談と経験談まとめ3選

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

限定投資情報の記事パスワードを公開する無料メルマガ

※気に入らなければいつでも解除可能ですので安心してください。
※私もあなたと同じくらいスパムメールが嫌いです。なので絶対にそのようなメールは送りません。(そもそもそんなに暇ではない)ご安心ください。