今回はイーサリアム(ETH)で送付した際のトランザクションID(TXID)の確認方法について解説しています。
ちょうど立て続けに2件送付する必要があったので、1分違いで完了されトランザクションID(TXID)が発行された取引と、まだ手続き中で完了待ちでトランザクションID(TXID)が表示されない、発行されない取引と2件あわせて紹介しています。
今回のトランザクションID(TX ID)チェックはイーサリアムの送金で確認している動画になります。
トランザクションID(TX ID)表示されない理由とは?
ビットフライヤーをはじめ、トランザクションIDが発行されない場合には、基本的には待つということが大事になります。
送金が完了しているにも関わらず、トランザクションID(TX ID)が表示されない、発行されないという場合には、しばらく待機する必要があります。
なので、イーサリアムにしろ何にしろトランザクションID(TX ID)の発行に時間がなく焦る、とうことがないように、基本的には早め早めの入金と行動をしていくことが望ましいです。
ビジネスでも投資でも、相手へのお金のお支払いが遅いヒトはお金持ちにはなりにくく、金額の大小の取引ではなく、先を見据えて事前に行動する富裕層のお金の使い方となる習慣を見に付けていきましょう。
トランザクションID(TX ID)発行されない場合にすること
待てども待てどもトランザクションID(TX ID)が発行されない場合。
ゆっくりお風呂でもはいって、リラックスしてください。
それか美味しいごはんでも外食しにいってみてください。
小一時間あれば、ほぼ確実にトランザクションID(TX ID)が確認できるようになるはずです。
表示されないことで焦ることはなにもありません。
送金先アドレスに誤りがない場合、基本的に取引所の取引が完了するのを待つしかありません。
パソコンやスマートフォンの前でイライラしながらトランザクションID(TX ID)が発行さず表示されないのを待っていても仕方ありません。
その場合は、気分転換なことをしたり、それこそ私の投資の収支報告ブログ記事でも読んで時間を有効活用していただきたく思います。
また、個人的にはこちらのハードウォレット仮想通貨おすすめランキング(ビットコイン・リップル・イーサリアム・ネムnemなど)の記事で仮想通貨を貯めることのリスクヘッジを考えていただくのも一つの手段かなと思いますので参考までによろしくどうぞ。
ビットフライヤーのトランザクションID(TX ID)確認方法
トランザクションID(TX ID)確認方法は、とても簡単です。
ビットフライヤーの場合は
トップページ
↓
お取引レポート
↓
入出金
の手順で進むと確認できます。
詳しい解説と手順は以下の動画にまとめています。
とても短い動画なので参考にしてください。
イーサリアム(ETH)のトランザクションID(TX ID)確認方法の実演動画
トランザクションID(TX ID)
イーサリアムの場合は、上記の管理画面からトランザクションID(TX ID)の部分をクリックします。
すると以下のような画面に飛ぶはずです。
こちらwww.etherchain.orgのTransaction detailsに表示されている長い文字列がイーサリアム(ETH)のトランザクションID(TX ID)になります。
また同じ文字列はHashにも同じ表示がされているはずなので、イーサリアムのトランザクションID(TX ID)が確認したい場合には、このどちらかをコピーして利用してください。
以下に、私が実際にイーサリアムで送金した際のトランザクションID(TX ID)を確認する術をそのまま収録してみました。
2件のイーサリアム送金の2つのトランザクションID(TX ID)を確認しようとしています。
先に送金した方はトランザクションID(TX ID)が確認できているのですが、数分前に送金したトランザクションID(TX ID)は、ちょうど動画内でリアルタイムに完了され発行される直前になっています。
とても参考になると思いますので、是非見てみてください。
トランザクションID(TXID)調べ方youtube動画の書き起こし文章は以下になります。
今回はビットフライヤーを使ったトランザクションID(TXID)の確認方法について解説をしていきます。
稀に外部に送金をしたりとか、特に海外案件に参加する場合にはその参加の証明ということでトランザクションID(TXID)というものを出してくれという風に言われることがあります。
送金が無事にできた証明みたいなこと、ハッシュ等とも言われてるらしいですけども、こちらの確認方法というのを、お伝えしておきたいと思います。
見方はとても簡単なので安心して下さい。
スマートフォンの画面も同じですが、まず、このお取引レポートというところをクリックします。
↓
こちらをクリックすると全てのお取引ということが出ますが、そちらの入出金を押して下さい。
そうすると、ちょうど今、日付で1件、1イーサから参加できる海外のICO系にちょっと参加をしてみたいんですけども、ちょうど立て続けに2件どっちか当たればいいなと、多分両方大丈夫だと思うんですが、念には念を置いて、どっちかはこける可能性も無きにしも非ずです。2つちょっとやってみようというところでやった実演動画になっています。
このトランザクションID(TXID)というところにこちらが出てきますね。
今ちょうど、これ1分差の入金のとこなんですがこちらが完了していてこちらはお手続き中ということで、ここがトランザクションID(TXID)、ここをクリックするとこういう風に表示されます。
これだと609、C609の末尾4桁のものになりますので、末尾4桁でC06
このハッシュと呼ばれるところにもあります。
こちらを相手方に何かしらトランザクションID(TXID)、トランザクションIDを教えて下さいと送金の証明と合わせてやって下さいと言われた場合にはこれで、この数字を提出するということです。
トランザクションID(TXID)が発行されないときには
実際にステータスはお手続き中のままだよという場合には、少し待って頂くと基本的には10分以内には反映されるかなといった形です。ビットコインの場合は優先度を高くしたら恐らく、ここがお手続き中が確定しやすくなるかなという次第ですが、別に、1分1秒を争ってないよという場合は、特に普通の優先度でいいかなという風に思います。ちょうどこの動画を撮影している間にステータスが変わると面白いなという風に思ってるんですけども、なかなかそうもいかない。基本的にこの方法で、ビットフライヤーはとても簡単に使うことができますよ。これ日本語だから、他の取引所も今の時代凄い簡単に使えるようになってますが、ビットフライヤーに関しては、なんだかんだこういう形で。このようにでましたね、今ちょうどステータスが完了になって、これからここのトランザクションID(TXID)が発行されるということになりそうです。
他の取引を見ると分かる通りこちらには表示されてるように、ちゃんと表示されますので安心して頂ければなという風に思います。
LINE@はじめました、鍵付きページのパスワード無料プレゼントしています。気軽に友達になってください!
この記事へのコメントはありません。