初心者にありがたちな投資で損した体験談3選【銀行の投資信託に注意】

LINE@はじめました、鍵付きページのパスワード無料プレゼントしています。気軽に友達になってください!
友だち追加

こんにちは、こちらも毎日恒例となってきた投資で損したくない人、投資で損する人へ向けた投資で損した人や破産体験、失敗談から誰でも陥る失敗例投資です。
今日は「初心者にありがたちな投資で損した体験談3選【銀行の投資信託に注意】」として銀行の投資信託をはじめ、投資のイロハがわからない初心者さんにありがちな失敗体験談を公開しようと思います。

投資で失敗する人に対してメシウマ!と喜ぶネット住人もいるようですが、本ブログでは投資での失敗を重ねる人を増やさないようにも
投資の失敗パターンや投資で失敗・破産する確率や経験のまとめなどを投資で失敗しないことに重きをおきたい主婦からサラリーマン、個人投資家まで幅広く提供できればと思います。

今日の投資失敗談は私のメルマガ会員さんから集めた声になります。国内でも屈指の投資情報コミュニティになりますので様々な方が参加をしていますがそれぞれの意見を是非参考にしていただければと思います。

投資初心者がなんとなく分散投資をやってみた結果


masaさん

株にしましてもFXにしましても、たまには大きく勝つこともありますが、

他の人の例に漏れずコツコツドカン!の連鎖からいつも抜け出せないでいます。

主にFXでは大きな流れは上昇傾向でも1分5分の足を見ていると、

あっちいったりこっちいったりでなかなか思うように勝てません。

じゃあもう大勝はあきらめて少しの利益でもいいから堅実に安定的に儲かる方法はないか?

そこで選択したのが「分散投資」。

様々な投資対象に投資してリスク軽減を主軸にしつつも安定して利益が出せる。

もうこれしかないなと思いさっそく分散投資を始めてみました。

対象の選択方針は、まあ適当でした!

とりあえずFXでは米ドル/円、ユーロ/円、ポンド円、

分散ということでいつもはやらないニュージーランドドル/円や、

わざわざCFDを取り扱っているDMM CFDの口座も開設し、

NYダウ、日経平均、ゴールドなどに少額づつではありますがポジションを建ててみました。

ポジション一覧は複数の銘柄でにぎわい、まあ割と含み損傾向だったのですが、

それでもいつも見慣れない活気あるアカウント画面を眺めトレーダー気分に酔いしれていたんです。

ところが、やっぱり勝てません!!

各ポジションはゴールドを除いて(いやコレもちょっとあやしいかも?)ほぼマイナス損益。

この時はハッキリとした理由は分かりませんでしたが、皆一斉にレートを下げていくんです。

これは例えばどこかの国で悪いニュースが流れれば、世界は経済においてもみな影響しあいますので、

世界全体がどんどんリスクオフになっていきます。

アメリカの長期債券金利が下落するとよくこんなことが起きますが、

今回も同じような原理でほとんどの銘柄が下がっていったんだと思います。

いやもー分散投資している意味が全く分かりません!

昔から投資は分散投資が安全なんて言われますが、コレどうしてくれるんですか!

土地やゴルフ会員権にも分散しろ、もう手遅れです!

投資初心者は投資の失敗よりも銀行の言う事を聞きすぎ


kokoroさん

そこそこお金を持っている友人がいたのですが投資に失敗しました。理由は簡単であり、話を聞きすぎた、ということです。銀行のいう通りに投資信託などを購入しつづけ、そして財産がかなり目減りしたそうです。そもそも投資信託とはそんなによいものではないと思う、という忠告はしたのですが、貧乏人のたわごとということで聞き流されましたから、自業自得であり、はっきりいって自分としてはどうでもよいというレベルの話ではあるのですが、本当に投資信託というのはかなり選ぶ必要性があり、銀行などから勧められたものをそのまま買うというのはまったくお勧めできないものであるといえるのは自分の中でもはっきりとしています。そもそも人にお願いするというのは悪くないですし、ファンドになりますからスケールメリットもありますので成功する確率は高いこともあるのですが、それでも結局は自分で投資をしたほうがマシ、ということが多いでしょうから、基本的には自分でやるべきなのです。それを人任せにする、というのはなかなか滑稽ではあります。ちなみに大金持ちであればこの方法はかなりよいといえます。しかし、小金持ち程度であればまさに銀行のよいカモになるだけですから、その点は間違いなく注意した方がよいことになるでしょう。しかし、それでも銀行からだから、ということでそこから投資をする人がいますし、成功をすることもあります。ですが銀行的に手数料が抜ければ負けはないのですから信用しては駄目なのです

投資初心者によくある怪しい投資話と信頼性についてが


koさん

銀行がやっていることなので投資話としては当然、違法性があるわけではないのですし、騙そうと明確に思っているわけではないのですが、あまりにも信用ができないので、というこどやめたことがあります。それが投資信託です。何が気に入らないのか、ということですが説明が甘かったです。手数料に関することの説明が物凄く薄かったことです。投資信託であり、利益で出てそこから手数料を引くのか、ということを誤認させるような説明を受けました。よく見ますと損を出ようとそこから引く、ということになっているようであり、その点を突いてみたら口を濁すどころから当然なので説明を省いたみたいなことを言われました。ですから、非常に怖いものであると思ってやめました。途中で帰った、という事に関しては自分でもそこそこ英断であったと思っています。そもそも説明が適当すぎるのです。もちろん、銀行がやっていることですから法律的には問題ないですし、キチンとした投資信託なのでしょうが、手数料を差っぴかれることのみをされそうな気がしましたから、何もしないで帰って来たわけです。信用できるのか、といえばはっきりいって信用できないような投資商品ばかりでした。噓とか詐欺というわけではなく、利益が出る気がしない、という意味において非常に不安だったので避けることにしたわけです。割と投資自体には興味があったので話を聴きにいったわけですが時間の無駄をした、という意識がとても強くなりました

投資で損したくない人は、無料メルマガに登録してみてください

投資で損したくない人、投資で損する人へ向けた投資で損した人や破産体験、失敗談から誰でも陥る失敗例投資

うまくいく投資もそうではない投資も様々です。
私が実際に日々の収支報告をしている投資案件をはじめ本ブログで紹介をしていくブログがどれも成果が固くて大きくすぐに200%、300%にはならないものの安定して年利10〜30%を固くプラスにしていく投資情報をお届けしています。

私の無料メルマガでは勝ち続ける投資家になるための心構えから最新投資情報を中心にお届けしています。
無料メルマガなので気に食わなければいつでも解除してoKです。
私の日々の投資収支報告から最新のこっそり案件、投資で稼いだお金の使いみちなどの指南を無料で配信中なので、是非無料登録をしておいてください。

限定投資情報の記事パスワードを公開する無料メルマガ

※気に入らなければいつでも解除可能ですので安心してください。
※私もあなたと同じくらいスパムメールが嫌いです。なので絶対にそのようなメールは送りません。(そもそもそんなに暇ではない)ご安心ください。
※登録後に以下の人気限定記事の閲覧パスワードをはじめ、ブログで一般公開できない話を聞くことが可能です。

投資初心者やブロガーにオススメの放置系年利30%投資案件の詳細

月利8%〜14%以上確定中のマイニング系仮想通貨案件が投資初心者〜中級者に熱い件

LINE@はじめました、鍵付きページのパスワード無料プレゼントしています。気軽に友達になってください!
友だち追加

関連記事

  1. 自動トレードシステムで13,990円ゲット。2018年7月12日の投資収入収益の発表

  2. 投資に失敗する人の体験談とパターン紹介:メルマガ読者さん編その1

  3. 投資失敗談FXと株価編:投資で損したくない人、投資で損する人パターンまとめ

  4. 会員さんからの投資体験談、損切りをためらった一瞬で。。。

  5. 株式投資で損切りできなかった失敗体験談と損した経験談3選

  6. 仮想通貨の成功例、初心者が儲かる体験談まとめ3選【園城寺浩二と出会う前の成功例】」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

限定投資情報の記事パスワードを公開する無料メルマガ

※気に入らなければいつでも解除可能ですので安心してください。
※私もあなたと同じくらいスパムメールが嫌いです。なので絶対にそのようなメールは送りません。(そもそもそんなに暇ではない)ご安心ください。